いむいぱぴ子活動レポート

いむいぱぴ子のライブレポートよ

11/17 ローランドゴリラ

蝉っち企画「演も酣」vol.1(続くことを願って

 

妖リスト

⚫︎着色料

⚫︎ライクシュガー

⚫︎花かむり

⚫︎リカちゃん人形

⚫︎鏡の中の人

⚫︎スパンコールシティ

⚫︎アオイツキ

 

シャスン📸

f:id:imuipapiko421:20231118112941j:image

雨の日に光が反射する道路が好きなのよねぇ

点字ブロックのアクセントも添えて〜


f:id:imuipapiko421:20231118112948j:image

演も酣。この企画タイトルが送られてきた時「なんて読むの…」と聞いたのは私です勉強になりました…苦笑


f:id:imuipapiko421:20231118112931j:image

ゴリラぶら下がっててかわいい!と思って写真撮ったら不覚にもフラッシュonになっててゴリラちゃんもびっくり仰天おめめ点


f:id:imuipapiko421:20231118112956j:image

本当のローランドゴリラは雨漏りでお向かいのお店に臨時移転。シャレオツゴリラで歌えたの貴重だったね。天然リバーブが気持ちよかった

 

f:id:imuipapiko421:20231118113007j:image

宙に浮いている星達可愛かったけど蝉は「ヒトデみた〜いきも〜い」と言っていたのを私は聞き逃さなかった。その時は触れなかったけど今ここでこうして告発しています。


f:id:imuipapiko421:20231118113010j:image

いきなり集合写真ですみません。中身については後ほどゆっくり書きたいので一旦集合させます。私の顔ウケる、まじで集合写真の顔作るの苦手、というか被写体苦手ー!


f:id:imuipapiko421:20231118113000j:image

宴が終わった後、お腹ぺこりな私に朗報!店主藤井さんがパスタを作ってくれました!うまうまでした!

 

f:id:imuipapiko421:20231118113003j:image

おかわりもした(一皿目とほぼ同じ量


f:id:imuipapiko421:20231118114031j:image

はい、来ました恒例。まじでドリンクとる時ブレすぎな。これはハイボールの残像です。


f:id:imuipapiko421:20231118112944j:image

これは私の衣装の柄です。可愛い。こういうおばあちゃんちの絨毯及びカーテン若しくはテーブルクロスとかにあしらわれていそうな花柄が好きです。

 

おわり📸

 

今回の企画は蝉が作った脚本が演者のステージ前に挟まれていき、ひとつの物語が完成するというとても攻めた企画。

これってものすごく難しいことをしていると思うのね。けど、蝉が書いた脚本がとても良くて演者一人一人が脚本に寄り添わなくても成り立つような絶妙な語りが挟まれていて。

事前に自分の前後の語りは知らされていたので私は蝉の物語の役になりきりました。

ちなみに私は水に沈む少女役でした。

(後日私の語り付きで動画載せます

 

合間の語りはしししのまいまいさんが担当してくれました。事前に打ち合わせをして役作りをしていたそうな。

怪しげなおばあさんの様な語り口調がとてもよかった。

ステージはしししからスタート

f:id:imuipapiko421:20231120234542j:image

以前に一度対バンした事があってカッコよかったのでもちろん覚えておりました!言葉の雨が心地よかったなぁ。まいまいさんともお話しできてよかった。物語のスタートにぴったりな3人だったと思う。

 

続いて、フェリ•カリーナさんのはずでしたが体調不良でお休みでしたので私の出番。

水に沈むちょっと生意気な淡々少女をやりました。(ほぼ私やないか)

蝉がカリーナさんのことを「りかちゃん」と呼んでいるのを思い出してリカちゃん人形をぶち込みました。蝉の脚本が良かったので(何回も言う)どの曲を歌っても大丈夫でした。最後はピッタリだなと思った「アオイツキ」を歌ってケイさんにバトンタッチ。

 

f:id:imuipapiko421:20231120235431j:image

ツアー帰りで音楽がムキムキになってた京さん。今まで聴いたことない音色とか、諸々フル稼働だったらしく贅沢でした。京さんの音楽やっぱ好きだなぁ

 

f:id:imuipapiko421:20231121000046j:image

そんでもって最後は蝉ちゃん。このパーカーを着てフードをかぶって歌う蝉さんのスタイル。実はこれ私が初めて会った時に見たスタイルで個人的にゲキアツでした。記憶が蘇りました。曇天の歌も久々に聞けてうれぴよでした。

彼女が楽しい夜を共に過ごす妖達に会う旅をするというような物語で「蝉の者」として物語をリードしていた主人公の彼女は最後にお気楽さを醸しつつ企画を締め括りましたとさ。

 

第一回大成功だったのでは…!初めての試みだし改善点というか、次はこうしたい!みたいのが見えたと思うし企画としては大成功だね!

脚本もよかったが、キャスティングも素晴らしかったので今回は脚本.演出家の蝉の勝ちです!呼んでくれてありがとう!

 

打ち上げでもお話ししていい夜を過ごせました。もっと沢山の人に見てもらいたい企画だったなぁ。次回があると信じて!

 

準備大変だったと思う!

蝉ちゃんお疲れ様でした🍵

 

私もまだまだ頑張るぞー😤

 

レポートお付き合い有難うございましたっ!