いむいぱぴ子official

いむいぱぴ子official

5/10 Mellow「試写会」

「試写会」にお越しいただき、「愛」の上映を見届けてくださりありがとうございました。

 

なんだかあっという間に終わってしまい、「あれ?」という気持ちです。でも昨日の皆様の表情を見て少し自分に自信がもてました。あまりこういう感覚になったことが無いから不思議な感じがしたけど、まだまだいけるんだって強く思った。

 

ここからは前日から当日の流れを細かく書いていくので読むの挫折したら勢いよくスクロールして最後だけ見てね。

 

まず、前日も休みを取っておいた自分に大歓声を送りながら連勤を終える。そして前日は衣装の買い出しと次なるプロジェクトのための撮影と会場設営。

衣装を探す前に、何かを感じて寄ったイヤリング屋さんが飛び抜けて可愛くて最高で、思わず2つも買ってしまった。リピーターになりそう。そんで、店員さんに「あなたに合う天然石をお伝えするのでお誕生日を教えてください」と言われ、伝えると「あなたは対人関係で孤立しやすいので自分への慈しみを忘れずに居られるよう、紫のアメジストがよいです」と言われなんだか複雑な気持ちになりながらもちゃっかりアメジストイヤリングを買った。

f:id:imuipapiko421:20190511224316j:image

あーかわいい。夜空をイメージして作られたらしいですよ。さいこう。私紫大好きだしね。慈しむ。今回の「愛」にも繋がってるね、良き。

 

そしてもうひとつはこちら。

f:id:imuipapiko421:20190511225157j:image

謎の形、サーカスみたいな色、割とゴツい、こういうヘンテコも好き。色が可愛いので買いましたさいこう。

 

 

イヤリング繋がりで、もひとつ。

お誕生日プレゼントをはちるさんから頂きました。アルバム「愛」がモチーフのオーダーメイドのイヤリング。しかも、このイヤリングを作ってくれた方は今回の写真モデル協力してくれた方!(歌詞ノートの君に告ぐのお美しい方)すごくすごく嬉しかった、可愛すぎるし、つけまくります。

 

f:id:imuipapiko421:20190512225543j:image
f:id:imuipapiko421:20190512225549j:image

冷静に考えてもやばいよね?!

台紙も、ジャケと一緒なの興奮だよ!!

本当にありがとうございます感涙

 

そして、またお世話になりますハチルさんと合流。そのまま撮影大会。素敵な写真たくさん撮ってもらいました。楽しかったなー!でも、やはりプロのモデルはすごいと思いました。私は撮った写真を確認するたびに「顔キモい」とつぶやいてしまい、はちるさんに「キモくないから!」と慰めてもらうやり取りを何度したことか、、笑

 

撮影が終わり、スタジオ練習を挟み、会場となるMellowへ会場設営をしに行きました。

 

「試写会」

ということで、普段ある机を取っ払って映画館のようなスタイルへ変更。マスターのケンさん、タカコさん、いつも私のわがままに嫌な顔せず付き合ってくれるとても親切な方です、、感謝。

 

f:id:imuipapiko421:20190512065003j:image

こんな写真しか撮ってなかったけど、光の入り方がスターっぽい。よい景色でした。

深夜2時ころまで設営に付き合っていただき、帰宅し、就寝、迎えた当日。

 

小道具を忘れバタバタしながら会場入りし、リハをし、1日マネージャーにお世話になりまくりながら早くもスタート

 

私の声で会場アナウンスを流し、ブザーで開演

 

花園からアルバム順に歌いました。

このアルバムの境目だと思ってる

「空を見上げれば」と「公園夜景」

ここを境に、昼と夜に分けた。

f:id:imuipapiko421:20190512081953j:image

映画のパンフレットのような気分で作ったもの

一曲を短編の一話と捉えてもらえるとわかりやすいかな。この短編達の主題歌がアルバムの曲って感じ、伝わる?笑

 

昼はなるべく元気に明るく、夜はしっとり静かにお送りしました。チーム照明とタッグを組んでそれぞれの曲のイメージをつくった。

 

今回初めての試みとして、曲間に効果音などを使った。だけど、私が操作してたのでちょっともたついてしまった。改善点。

 

「空車」を歌った時、外でビール飲みながら路上する人をイメージして床に座って歌ったけど、こりゃ後ろの人見えないなと思い、立ち上がってちょっと徘徊した、気持ちよかった。

歌う前ステージで缶ビール飲んだんだけど、開けた瞬間泡吹き出るかと思って焦った。

 

ちょこちょこトラブルもあったけどアルバムを具現化出来て良かった。

 

そして、最後に新曲「おもちゃのパレード」

バンドでやるとカッコいいなぁと思う曲、久しぶりに作れた。気に入っている、ライブに聞きにきて欲しい!決まればかっこいい!決まればね!笑 今回決め切れなかったけど、これから決めまくる!

 

そして、本編が終了の後、また私の声の会場アナウンスが入り、次は映画監督であり、マネージャーでもある五十嵐百香さんからの舞台挨拶。顔が似ているためよくいむいぱぴ子と間違えられると嘆いておりました。かわいそうに…くれぐれもいむいぱぴ子に向かって五十嵐百香と呼ばないようにね!気をつけてよ!!

 

まとまりのない話をちょこっとして、映画で使用された小道具じゃんけん大会。あまり喜ばれなかったけど盛り上がったからよし!

 

そして、お待たせしました。いよいよ告知解禁です。

 

まず、ひとつめ

 

 

 

ぴん!

 

 

「試写会」が定期イベントに!!!!

定期というか、作品リリースが無くてもイベントを行なっていきます!ということ!

こういう定期イベント開催したかったから本当に嬉しい!普段のライブでは出来ないことを沢山やりたい!ゆるく!私の普段の現場は「楽しい」という感じではないし、ほぼ喋らないからこの試写会で色々交流していけたらな、と思ってます!ゲスト呼んだりも出来たらいいな!

でも、みんな全員仲良しー!うぇーい!!

みたいのは嫌いなので、個人で参加できて、一人一人がそっと楽しめる空間を作りたいと思ってます。自分が苦手なことを人に強要したりはしたくないので、、!そして、あくまでもいむいぱぴ子のイベントなので音楽ありきのイベントです!飲み会と勘違いしないように!合コンでもありません!音楽をそういう手段に使ってる現場に遭遇したことあるけど、私は好きじゃなかった、、みんなからも意見とかもらって色んなことやっていけたらなーと思ってます!

 

そして、2つめ

 

 

 

 

ぷん!!!

8月4日、、

 

 

円山夜想にて、

 

 

 

 

 

 

 

単独公演決定!!!!

f:id:imuipapiko421:20190512085811j:image

 

 

目標動員

 

 

 

60名!!!!

 

 

 

 

この面倒くさがりの私が文字サイズを変えましたよ?そういうことです。

 

 

円山夜想さんは3回ほど出演させてもらったことがあるのですが、ほんとに雰囲気が最高で、マスターも最高で、音質も最高で、最高に最高が重なり合う最高な空間です。当日も背もたれ付きの椅子でゆったりと楽しめる空間を作りますので腰痛い方もご安心を!(長時間椅子無いと辛いですよね、私同じ姿勢でずっと立ってると腰痛くて椅子なかったら地べたでも座ってしまうんですよね)

机を取っ払って60名詰め込みたい。今までの音楽活動で1番の挑戦です。30名がやっとですからね、正直集められるか不安しかないんですけど、挑戦します!そのためのアプローチもしっかりとしてゆきます。路上ライブもまた挑戦しようと思います。目的持ってきっかりやりたい!

 

 

この告知を解禁して、入場でお渡しした

「ぱぴ子のお悩み相談券」か

「どこでもサイン券」を使ってもらったり物販して終了しました。

人生初のiPhoneにサインさせてもらった、、嬉しかったなぁ。だって、iPhoneって私にとってはもう生活の一部だしなんなら体の一部くらいのポジションなので、ビックリしましたありがとう。iPhoneがね、愛phoneになった瞬間でした、流行ればいいな笑笑

 

f:id:imuipapiko421:20190513120127j:image

 

そして、皆様にアンケートのご協力をいただき、胸いっぱいでした。何より、笑顔が見れて嬉しかった。人の笑顔を作ることに自信がなくて、私には出来ないと思って生きてきた24年間でしたが、今回、みんな笑ったりしてて、それが一番の自信につながりました。今回の1番の収穫はこれです。みんなの笑顔です、最高でしたありがとう。普段のライブは今まで通りにやっていこうと思いますが、挑戦できてよかった、挑戦させてくれてありがとう。

 

 

まだまだちんちくりんのぴーひゃららなので、これからも頑張って磨いていこうと思います。

 

円山夜想もすんごくするからみんな待ってるよ。

 

 

ありがとう