いむいぱぴ子活動レポート

いむいぱぴ子のライブレポートよ

1/13 ISSO

初企画「move vol.2」

ありがとうございました。

悪天候の中沢山の人が足を運んでくださり

ありがとうございました。

 

move のvol.1は実はTSUTAYAさんで

歌わせてもらった時にやりました。

その時は1人で歌ったのですが、

move という言葉には

「動かす」という意味があります。

そのままですが、誰かの何かを動かすことが出来るのが音楽だと思っています。

そんな思いでつけたタイトルでした。

第二回をいつやろうかと考えていたところ

内藤重人さんから「一緒にライブしよう」というお誘いを頂いて実現しました。

ゆったりとこの企画続けていこうと思います。

いいきっかけをくださった内藤さん、

そして出演くださった皆様ありがとうございました。

 

まずセトリ

⚪︎あの街へ

⚪︎君は元気ですか

⚪︎八月の迷子

⚪︎海底の花畑

⚪︎水平線

⚪︎美しい

⚪︎I still live

 

でした。一旦写真で振り返ろう1.13

 

f:id:imuipapiko421:20220114134906j:image

何を思ったかこの豪雪の中歩いて向かったバカ女、地下鉄乗れよ

道民もびっくりな雪の中東京からお越しくださった皆様お疲れ様です本当に

そして、全道各地の雪かき様本当にお疲れ様です。

 

f:id:imuipapiko421:20220114135034j:image

長靴は最強です。

復唱してください。

流石に長靴でステージはダサいので

履き替えました、が、

リハは長靴でやったのでダサかったです

 

f:id:imuipapiko421:20220114135150j:image

写真には収まらない吹雪感

そうなのよ、雨も雪も写真で見ると

その凄さがわからないのよね、

そう、なんでも生で見なきゃその凄さってわからんのだね

 

f:id:imuipapiko421:20220114135251j:image

ISSOの厨房にいた人

 

f:id:imuipapiko421:20220114135321j:image

フライヤーを見ると、

ちょうど2年前にもここへきていたそうで

ちなみにこのイベントはコロナで本来のやりたい姿ではできなかったイベント…

あれから2年も経っているのに、まだコロナで騒いでいるの本当に嫌になるね!

そして、私とISSOで何かしようとするとコロナ本領発揮してくんのやめれや!!!!

そしてこの日は雪も、、ばか!!!!

 

f:id:imuipapiko421:20220114135546j:image

奥に見える赤いセーターの綺麗なお姉さん

最近ISSOに入ったようで綺麗でうっとりしてました

メニューにないカンパリグレープフルーツを頼んでしまったごめんなさい

 

 

 

◎出演者紹介◎

1番手、

ブリキオーケストラさん

f:id:imuipapiko421:20220114135759j:imagef:id:imuipapiko421:20220114135801j:image

MV「7月のマーチ」がとてもかっこよくて

楽しみにしておりました。

ボーカルの多々羅さんの声がなんともクセになる!そして、楽曲がかっこいい。

ポップ且つおしゃれさもあって色んな音楽聴いてるんだろうなぁと思った。

歌詞はちょっとファンタジーっぽさもあったり、一曲ごとの色が強く見えて、とても素敵でした。

ベースの方と来てたのですが、ベースも最高!

グルーヴ感が気持ち良く素敵な幕開けをしてくださいました!

バンドセットもあるようです。見てみたい。

CDを頂いてしまい、聴きながらこれを書いてるのですが、むちゃくちゃかっこいい。

ミュージカルを見ている気分。

私こういう音すごい好きなんだよなぁ!わくわくします。おすすめです!

「THE WORLD IS MINE」発売中でございます!是非!!!

あと、初めてお会いしてどんな人だろうとソワソワしてましたが、とても人柄が良さそうでした!優しい方で安心しました。笑

 

 

2番手、

グッナイ小形さん

f:id:imuipapiko421:20220114142949j:image
f:id:imuipapiko421:20220114142951j:image

ISSOといえば小形さん。

ISSOと出会ったのも小形さんのおかげでした。

小形さんと初めて会った日、

対バンのステージを見ていた私が

「死んだ人形」の様だったらしく

その話をいつもしてます笑

マスターのシンヤさんに

「人形はそもそも生きてない」と突っ込まれておりましたが笑

出会ってから6年経つんですね、

ISSOの小形さん企画に出ていた私が

ISSOで企画をやって小形さんを呼ぶという。

なんだか趣深いですね。

いつもありがとうね、小形さん!

小形さんは当日入りだったのですが、

奇跡的に到着しました、

大吉だかららしいです笑

「今日ギターを持ってきてない、全部アカペラでやる」

という冗談をかましてきましたがそれも信じてしまいそうになるくらい何でもやっちゃう彼です。今年も色んな奇跡の様な運命を辿るのでしょう。私の好きな「病気」という歌が聞けてよかった。ライブについて全然触れられなかったけど尺的に次行くね、ごめん小形さん!笑

通勤中、音源聴いてるよ

 

 

3番手、

内藤重人さん

f:id:imuipapiko421:20220114143010j:image
f:id:imuipapiko421:20220114143007j:image

まだ会って3回目くらいらしいですが、

打ち上げで少し喋ったりしたことがあるからか

なんか、仲良いと勘違いさせてもらってます!ごめんなさい!!!笑

実は、次のアルバムの一曲を編曲してもらっております。その繋がりで今回のライブ開催が決まりました。

ISSOでやろうと思ったのも内藤さんがISSOの雰囲気が絶対似合う!!と思ったのと、マスターのシンヤさんに見てもらいたい!という思いで決行しました。

シンヤさん内藤さんのことかっこいいって言ってくれていてやった!良かった!と思った。

新譜「AUMADOKI」のツアーということで

私は少し前に全部聞いたんですが、むちゃくちゃよくて。

並ぶ言葉が、寂しいのに強い、それを美しい旋律に乗せる天才です。

一音一音、一言一言

本当に真剣に向き合って積み重ねているんだろうなぁと思います。

この日のライブも確かに最高でした。

私は出番前ソワソワしてしまうので

ちゃんと見れなかったのが悔しい。

でもまた絶対にライブを見に行きますので

言葉に打たれに行きますので。

 

4番手、

いむいぱぴ子

あのまず最初に、

この日は自分にとって

とても節目だったので

トリを務めさせてもらいましたが

大好きな人をゆっくりと見るためには

トップバッターを務めようと強く思いました。笑

そんくらいずっとソワソワまんでした。

 

いむいぱぴ子第一シーズン終了といったところでしょうか。

これをもって、

しばらくライブはお休みします。

ここまでのいむいぱぴ子に出会ってくれて本当にありがとう!!

次なる作戦があるのだ。

早めにステージに戻れる様に頑張ります。

そのために去年の末辺りから習慣作りをしたり、システムを固めたのだから。

色んな気持ちを抱えながら準備しましたが、

いざステージに立つとマイクに乗る自分の声が

静寂の中に響くあの感じが楽しくて仕方なかったです。

良くも悪くも、昨日のステージが今の私だなと思った。

シーズン2のぱぴ子や、いいところは受け継いで、あかんところは改めてさらに強くなっとくれ、頼んだぞ。

あ、Myマイク持参で歌ったのですが

とてもよかった気がします。

録音後で聞いてみますが、相性いい気がします。これからよろしくね

もう少しずつ進んでおりますが、

音楽を愛する決断が正解となります様、

歩んでいきます、

大きな二つの目標、皆様には内緒ですが

叶えてステージ戻ります。

アルバムも待っててね、年内に絶対出すから

 

 

長くなってしまいましたが、

お付き合いくださり有難うございました。

そして、ブリキオーケストラさん、

グッナイ小形さん

内藤重人さん、

ISSOの皆さん、

お客様

昨日という1日を作ってくださり

本当に有難うございました。

 

また会いましょうね、音楽で