いむいぱぴ子活動レポート

いむいぱぴ子のライブレポートよ

11/19 4周年記念式典「紫華唱和」前半

寒い中ご来場くださって有難うございました。

2019.11.19をもちまして4年を迎えました、皆様のおかげです。コメントは後ほどにして当日をざっくり振り返りましょう。

 

式典ということだったので

1開式の辞

2花園斉唱

3四年の軌跡(一部)

4休憩

5虹霓となる(二部)

6謝辞

7閉式の辞

 

の流れで行いました。つくづく「私ってこういうの好きだよな…」と思いながらもまたやってしまいました。

 

f:id:imuipapiko421:20191120155820j:image

こちらの粗品タオルと

 

f:id:imuipapiko421:20191120155839j:image

こちらのカラフルな画用紙(プログラムや歌詞が入ってる)

を手際の悪いマネージャーの五十嵐百香に配ってもらいました。今回はメガネをかけて受付に座ってましたね、混乱してる人が何人かいました。

 

f:id:imuipapiko421:20191120232219j:image

 

五十嵐マネが開式の辞を言い、お客様は起立させられると花園が流れ出し、強引な花園斉唱に巻き込まれていました。(みんな歌ってくれてて感動したありがとう)

 

マネージャーの仕事が終わると裏から顔がそっくりな双子のいむいぱぴ子が登場。(ここでさらに混乱した人がいたそうで)

 

いよいよ第一部「四年の軌跡」が始まる。

 

はじめての朗読。自分で書いた曲に合わせての詩(とは言えない文章)を読みながらのライブ。事前に配った文章が書いたプリントを目で追う人もいれば私を見ている人もいた。

何故朗読をしたかというと、7月から通っているスクールで少し朗読を勉強していたから。うまく出来ずに何度も泣きました笑 未だにうまく出来ません。私は北海道弁丸出しらしく朗読には向いていないらしい笑 田舎者です。けど、朗読を通して学んだことが沢山あった。長くなるからこれはまた。

 

ここで一部のセトリを

 

アロマキャンドルパステルピンク)

涙よ歩け(スパンコール開拓)

部屋の花(台湾)

ふたりぐらし(スパンコール開拓)

赤い鎖(スパンコール開拓)

雨のちハレ(愛)

リビング(愛)

美しい(スパンコール通常)

L愛ve house(無形CD)

 

でした。なるべく時期も偏りないように、いつものライブであまりやらないものを多めに組みました。「雨のちハレ」という曲で思わず泣いてしまった。妹に向けて書いた曲で、今年本当に色々あってお互い苦しい思い辛い思いをして、私もまだ不安があったりで感情が落ち着き切ってない中妹を目の前にして歌ってしまい、涙ぐんでる妹を見て泣いてしまった。完全に自滅した。悔しいかったけど、本当の気持ちが溢れてしまった、ちゃんと歌えずすみません…

最後の「L愛ve house」という曲はライブでやるの多分2回目?な気がする!全然やらないけど良い曲なの、もっと練習する

 

ーー歌詞ーー

「L愛ve house」

愛 浮かぶ
感度のいい 風呂上がり
握る紙切れ
フロアへ上がろう
照明の下で確かな

 

愛 伺う
君のホンモノを見せてよ
かねがね 憧れ
さめざめ 救われ
いつかの私を夢見て

 

愛 疑う
お触りでおまわりさん
飾り立て集まる
one night loveかよ
裏切らないで 泣きながら

 

愛 歌う
メロディに飽きてきたでしょう
届かずとも君の目を見て
ずっと ずっと ずっと

 

アイラブユー
信じるに行き着いているの
君の息継ぎ 引き継いでるよ
引き続き 行き着く先へ

 

アイラブユー
安い香水みたいね
ふざけちゃうけど
本当ですよ
ちょっとクサくてごめんね

 

アイラブユー
私だけの歌
アイラブユー
らしくないですね
そうですね

 

今日も私は君に救われ
今日を生きてます

 

ーーーーー

音楽をつくる私、音楽を見にいく私、音楽をやってる私、音楽を信じる私、たくさんの音楽を詰め込んだ歌です。これでもかというくらい同じメロディを淡々と歌うんだけどこれも意味があるんだ。同じことの繰り返し、積み重ねなんだ。

 

そして休憩を挟み二部「虹霓となる」

カホンのそーたくんを召喚しました。

そしてこの二部は参加型ライブに挑戦しました。なんせスポンサーが試写会なのでね、挑戦しなきゃなのですよ。

お悩み相談が書かれたくじを引いてもらいセットリストをお客様が決めるライブとなっています。ちなみにクイズです。

うまくルール説明できないので実際にやってみましょう、みなさんも。

 

お悩み相談者が7名おります(フィクション)

 

【1人目】

15歳 中学生ーー

私は頭も良く無いし、顔も可愛く無いし、周りの子と比べて落ち込むことばかりです。最近は周りの子からも比べられてるのでは無いかと、楽しく学校生活を送れません。

ーーーーー

この文章からヒントを探り曲名を当てるクイズ!難しいね!(ヒントらしきところは太文字にしてみました)そして、答えがわからない人は私の好きなところか私にひとこと贈るという強制(罰ゲーム?!)もありました。

 

1人目の方は分からず私にひとこと。

「涙もろいですね〜」

その通り、涙腺は昔からぶっ壊れててすぐ泣きます!悔し涙が1番多いです!泣きべそです!

気になる答えは…

A、天秤

このように進んでいきます。要領掴めましたか?ではいきましょう。

 

【2人目】

41歳 専業主婦ーー

大切な人が亡くなって5年になります。当時はとてもショックで寝込んでしまっていました。けれど私にも子どもがいるのでいつまでも落ち込んではいられないと毎日笑顔で過ごしているのですが天気が良い空の下を散歩するとあの人が近くにいるような気がして泣きそうになってしまいます。あの人ともう泣かないって約束を交わしたのに。こんな弱い私はどうしたらいいでしょうか。

ーーーーー

回答者

初めてライブに来た方でわからなかったのでひとこと

「感情のこもった良い歌を歌っている」

ありがとうございます!初めて来てくれたことにまず感謝です、感情が伝わってよかった!

A、契れ雲

 

【3人目】

34歳 OLーーーー

2週間前に彼氏にふられてしまいました。恐らく彼は誤解しているのだと思うのですが…それから何に対しても身が入らず全てが上の空です。仕事終わりには毎晩お酒を買うようになってしまいました。自分がどんどんと堕落していくのがわかります。このままだといけないと分かっているのですがどうしたらいいかわかりません。

ーーーーーー

回答者

この方も一言、わたしの好きなところを。

「かっこいいところ」

だそうです!ありがとう!かっこいいって言ってくれるところがいいよね!可愛いより何倍も嬉しい!

 

A、空車

 

【4人目】

19歳 大学生ーーーー

現在就職活動をしています。ですが、やりたいことがありません。今は趣味でギターを弾いていて、いずれはバンドを組みたいと思っています。けれどバンドで生活できるようになるなんてやはり非現実的だし、けれどこれも諦めたく無いです。将来のこと、この先のこと、明日のことさえも聞かれるたびに胸が痛くなります。20歳になるのにこんな状態ではいけないと思っているのですがなかなか前に進めません。

ーーーーーー

回答者

この方は見事正解しました!!スバラシイ!

 

A、「空を見上げれば」

 

【5人目】

23歳 薬剤師ーーーー

出掛けたく無い日が続いています。周りの目が気になってしまって着たい服すら着られません。何故女の子に生まれてしまったのだろうと考えてしまうこともあります。こんな私なのに人並みに愛して欲しいなんて思ったりしてしまうことにまた気持ち悪さが込み上げてきます。許されるでしょうか。

ーーーーーー

こちらの重たい悩みの回答者は妹でした。曲名はわかっていませんでしたがフレーズを歌ってくれたので正解!

 

A、スパンコールシティ

 

【6人目】

26歳 イラストレータ ーーーーー

私は毎日毎日絵を描いています。絵を描くことが私の人生なのだと思っています。私が生み出す絵は我が子のようにとっても可愛いです。けれどなかなか日の目を浴びません。沢山描こうと自分に負荷をかけ過ぎてしまい最近は体調もあまりよくありません。私はこのままでいいのでしょうか。

ーーーーーー

こちらの回答者はなんと、高井麻奈由さん!!来てくれて感動です、まなゆさんには私の好きなところを言ってもらいたかったので勝手にクイズの解答権を奪い、好きなところを言ってもらいました。なんという奴だ私は…

「戦っているところ」

😭😭😭😭無理やり言わせてしまったのにありがたい言葉をもらいました、、嬉しい、戦います、戦ってはいるけど負けてばかりなのでもっと勝てるように頑張ります!!

 

A、タピオカミルクティ

 

【7人目】

38歳 会社員ーーーー

仕事へ出掛ける道を歩くことがとても苦痛です。生きるために労働は付き物ですが労働のために生きているような日々です。生きているんだか死んでいるんだかすらよくわかりません。この前は川辺まで降りるとたくさんの命が蠢いていて少しだけ生きようと思いましたが、まだ何か欠けているような気がします。目が覚める景色を見せて欲しいです。

ーーーーーー

最後は挙手制にしました。お2人がわかっていたようなので声を揃えて回答してもらいました。

 

A、公園夜景

 

セットリスト結果

天秤

契れ雲

空車

空を見上げれば

スパンコールシティ

タピオカミルクティ

公園夜景

 

となりました!!いいセトリですね!みんなで作ったライブでした!

かなり初めての試みだったし、これは前日に思いつきました。何かいい方法がないかと考え続け出たやり方でした。楽しんで頂けましたかね?

 

そして、二部が終わり「にじ斉唱」

意外とたくさんの方が歌ってくれていて、歌えていて、驚きました。ありがとう。

この曲は落ち込んでる人を励ましたい歌です。自分でも励まされます。大丈夫、大丈夫、呪文のように唱えようと思う。

 

そしてここでタイトル「虹霓となる」が明かされる。

 

初めに配ったこれ

f:id:imuipapiko421:20191121085224j:image

虹を成す7色になっていたのです。にじという歌詞を見るためにこの画用紙を開くとお客様が一体となり虹となるのです!幼稚園みたいなことしちゃった!質の良いちゃんとした画用紙を選びました。画用紙可愛いなというトキメキも覚えてしまった

 

そしてそして、「にじ」

「その声で虹を描いたでしょう」という歌詞があります。実はこの曲の歌詞にもちゃんとにじの7色が隠されているんです。だからこの曲を歌えばあなた自ら虹を描くことになる、というこれまた幼稚園みたいことをしてしまう私、相変わらず好きだねぇそういうの!と思いながらもやってしまいます。探してみてね。

https://youtu.be/I5D4ecQWgeI

 

そして、最後に閉式の辞と「生 hello to field」で幕を閉じました。

 

f:id:imuipapiko421:20191121090220j:image

毎度可愛い飾り付けでおなじみMellowさん。今回の装飾がハロウィンだったこと言い忘れてしまいました…打ち合わせに行った時にこの装飾を見て衝撃を受けてしまいそのまま使わせてもらいました。これマスターのkenさんが1人でやったんだよ?!すごくない?!ちょうど私ハロウィンとかなにもしてないしこれは是非使わせてもらおう!と思いアフターハロウィンでした。

 

f:id:imuipapiko421:20191121090518j:image

 

f:id:imuipapiko421:20191121090544j:image

この蜘蛛の巣も手作り、すごい…!

 

f:id:imuipapiko421:20191121090924j:image

紫の衣装

 

f:id:imuipapiko421:20191121090950j:image

歯を出して笑っております

 

f:id:imuipapiko421:20191121091019j:image

閉式後にはこんな素敵な花をもらってしまいました。可愛い可愛い可愛いー!!!色味最高だな!!部屋に飾りました。堪能したらドライフラワーにしてずっと飾ります。

 

f:id:imuipapiko421:20191121091230j:image

前回頂いた花もドライフラワーにしたかわいすぎる

 

2015.11.19弾けないギターと共に緊張しまくりで初のステージに立ち「ブランコ系シンガーソングライター」という意味不明な肩書と共にセンスのない歌を歌ったあの日から4年がたった。ケンさんがこんな私を見捨てず優しく見守ってくれました。これから恩返し沢山していきたいです。またここでやる時は色んな挑戦をさせてもらいたい。終演後「ぱぴちゃんのやりたいことは予想がつかない」と言っていた。これからも持ち前の発想力とガッツで頑張っていきます。みなさん、どうか面白がって見ていただけたらと思います!

 

ライブ「紫華唱和」について個人的なことは後半で。

長文読んでくれてありがとう!!