いむいぱぴ子活動レポート

いむいぱぴ子のライブレポートよ

12/23 STUDIO BLUE-DUN「無観客夢有配信」

本当にありがとうございました!

無事年内ラスト終えました。

 

スタジオブルーダンより配信!まずセトリ

青 海底の花畑

赤 スパンコールシティ

青 星の種

赤 赤い鎖

青 しゃぼんだま

赤 公園夜景

青 中耳炎

赤 航海

白 ピンクイロサイリウム

黄 美しい

黄 水平線

黄 生 hello to field

 

全12曲 50分くらい

 

でし!た!

照明の色も書いてみました後ほど触れます。

 

まず写真!

f:id:imuipapiko421:20201224151933j:image

なかやんさんのいいカメラといい腕のおかげでとてもオシャレにスタートした配信

 

f:id:imuipapiko421:20201224152105j:image

このろうそくの演出は急に思い付いたものでみんなで案を出し合いつくりました!

スノードームの雪を舞わせる係りもちゃんといたんだよ!映像見てみてね!

 

f:id:imuipapiko421:20201224152220j:image

疲れて椅子で寝ちゃったギターちゃんおつかれさま

 

f:id:imuipapiko421:20201224152240j:image

演出上会場内がとても暗くて私のiPhoneにぴんくのカラーセロファンを挟み、演出に干渉しないようにライトを作成。

その後、セロファンの存在を忘れたまま写真を撮ろうとして世界が全てピンクイロでiPhoneバグったかと思いましたが、バグってたのは私の頭でした。

 

f:id:imuipapiko421:20201224152435j:image

この日もマネージャー出勤しました!すこい!皆勤賞!遅刻してたけど頑張って照明してくれたから許します!(あまい

そして自撮りなのに半目!なぜ!

 

f:id:imuipapiko421:20201224152533j:image

一緒に配信作ってくれた今回のチーム!

いもこマネージャーはシャッター切ってます!

みんなありがとう!

 

f:id:imuipapiko421:20201224152616j:image

そして花園からサンタさんがやってきました。

急に現れてプレゼントを置いていき華麗に去ってゆきました。ありがとう。

※この後ぱぴ子を中心にスタッフが美味しくいただきました。

 

f:id:imuipapiko421:20201224152741j:image

サンタさんも緑茶の前で喜んでるよ

 

さて、本編のお話です。

まずタイトルに関しては、

「無観客夢有配信」

無観客の「無」があまり好きじゃなくて、

意味もマイナスな感じだし、

何より見た目が虫っぽくて好きじゃないし

書きづらいし、ってことで

無理矢理「有」に出勤してもらいました。

 

そして選曲。

今までは色んな人の歌を歌ってきた私ですが、この日はどうしても自分の気持ちがしっかり入っている曲たちを選びました。

なので、全体的に見れば暗い感じだったかもしれませんが、今年一年を体現するとすればこうなりました。

歌とて嘘をつきたくなかったのです。

今を出し切ることに忠実にしました。

そして、照明。繰り返される「赤」と「青」

私の中で今年1年は「怒り」「悲しみ」の繰り返しでした。世界に対しても、自分に対しても。

赤の時は怒り、悔しさ、はがゆさ

青の時は悲しみ、切なさ、虚しさ

そんな要素が多い曲を選びました。

個人的にはいつも「公園夜景」は

青や緑、紫でやってたけど赤で

挑戦してみて意外とハマったなと思いました。

 

そして、暗転し、

ピンクイロサイリウムが始まり白スポット。

ここからは希望へ向かう、特に今の気持ちを表す場面です。

「美しい」で黄色味がかったライトが点灯しそこからは希望へ向かう。

 

そんなイメージで演出をお願いしました。

それぞれ短いリハの中で息を合わせ、

会場内も非常に張り詰めていて、

時間はあっという間でした。

時間が早く感じるのはいいことだと思っていて、今回は成功したのかなと思った。

仕事の休憩時間、楽しいことってあっという間だもんね。校長先生の話は長いでしょ。ね。

 

個人的な失敗はまたいくつかあったけれど

ライブ自体は納得いくものになりました。

みんなのおかげ!

お客様からも沢山コメント頂けて、

最後このライブで終われてよかったと思いました。

皆さんから頂いた投げ銭はブルーダンにも

しっかりお渡しします。

いつもありがとう。

助け合っていきたい。

 

そして、まだまだだと思うし、

一つ身につけたいスキルがあって今はそれに

絶賛挑戦中。なかなか時間が取れずにもどかしい日々ですが、打ち勝って習得します。

このままじゃ終われない!

 

あ!新曲!「航海」という曲!

歌詞置いときます。

 

「航海」

365日を何年も何年も重ね
浮き沈む船の行方も知らず
ひたすらひたむき生きる

365日を何年も何年もかけて
大海原に出ていると知って
バランスだけを保つ

誰かの海路で幸福を
掴もうと切った舵は
知らず知らず知らず知らずのうちに
転覆へと誘うよ

大海をゆけ後悔するな
荒波に飲まれ航海せよ
翻せ空 帆を返せ
hello未開地の絶景

 

365日の何日も何日も挑み
黙ってると流されると知って
抗い 縋って 生きる

365日の何日も何日も営み
前例辿る無意味さを知って
楽して生きるを辞める

誰かの海路で降伏を
辿ってしまった舵は
見ず知らずの誰かにかわいそうねと
後ろ指差されるだけだよ

大海をゆけ 後悔するな
荒波に揉まれ 航海せよ
翻せ大地 帆を返せ
hello未開地の絶景

退廃防げ 功を奏せよ
その体を以って 証明せよ
お前の目に映った全てが
未開地の絶景
hello今会いにゆくよ
未開地の絶景

 

歌詞の書き方を変えました。

私しかわからないことかもしれませんが、

歌いたい歌をしっかり書きたい。

言葉遊びは相変わらずチラチラ入れました!

曲の精度を上げていく(これから)

今年はあまり曲をかけませんでした。

それが反省点。来年は沢山書く。

そして、アルバムを出したい。

 

https://youtu.be/rkeSeFj0PKU

こちらからアーカイブ見れますので!

ぜひみてね!今の私です。

 

そろそろぱぴ子の年末調整(毎年恒例曲歌った回数集計)をする頃ですね。

諸々まとめて新年ちゃんといけるように頑張ります!ラストスパートみんなも生きよう!

そして、ここまでよく生きた!

自分自身を称えましょう!!!!!

クリスマスが無くたって、

昨日歌わせてもらったこと、

ちゃんと生きて会えたことが何よりの

プレゼントだよ!

クリスマスも年末年始も仕事だって、誰かのために、自分のために、生きているあなたは素晴らしいです!

生きてるだけで素晴らしいのです。

 

私はまだまだまだまだやれるはずなのでしっかり地に足つけてやっていきます。

また歌わせてください。

 

また会いましょう、音楽で!