いむいぱぴ子活動レポート

いむいぱぴ子のライブレポートよ

9/12.13 円山夜想 ぱぴ子劇場第3作「約束の果て」

9/12.13ぱぴ子劇場第3作「約束の果て」が無事終了致しました。1年前から決めていたこの公演、予定とは違う形とはなりましたが色んな方の協力を得て開催させてもらえてよかったです。

 

まだ来場出来なかった方への公開が終わっていないのでネタバレ含むツイート厳禁ということで皆様にお願いしました。撮影も禁止にしました。初めてかもしれない。その様な皆様の協力もあり会場の雰囲気は最高でした。ピリッピリでしたね!あの静寂が好きです。とても緊張しますが笑 

 

皆さん、「イヤミス」ってご存知ですか?

小説や映画、物語を見終わった後に嫌な気分になるミステリーのことです!

私はイヤミスが大好きなんです。嫌な気分になるというと違うと思いますが、考えさせられる、ちょっと疲れちゃうような作品が好きです。そんな物語に挑戦しました。今までもハッピーエンドで終わる劇場物語は作ってなかったと思いますが、更にその要素を多くしました。

「え?あの人どうなったの?!」

「え?え?おわり?!」

みたいなね、ありますよね、そういう映画や小説。疑問符が生まれれば考えるじゃないですか。そこが好きなんです。その後に同じ作品を見た人同士で話したり、考察サイトなんかを覗いたりする時間、私は好きで。

人間ってとても美しいけど、美しさだけじゃなく、とても恐ろしい生き物だとも思っていて、そういう見たくない部分に目を向けることで分かることって沢山ある気がして。やっぱり知るってことは本当に本当に大事だと思う。知ってるだけで変わる世界って沢山ある。

今回もそんな部分に焦点を当てて作った物語です。正義、罪、希望、絶望、様々なものを辿ってそれぞれの「約束」へと歩み出す。誰が救われたんでしょうね。あえて結論は出さなかった物語でしたが、それぞれが自分に合う物語として胸にしまっておいてくれたら嬉しいです。

 

 

監督の谷藤さんは私の脚本の手直しを沢山してくれて、台本の書き方なども教えて下さり、物語を作るスキルを上げて下さいました。

 

円山夜想、マスターの本間さんはこんな状況でも変わらずにライブをさせて下さり、当日は音響を担当して下さいました。

 

照明の辻さんには、本当にあれやこれやと細かいお願いをしましたが全て引き受けて下さり会場を華やかにして下さいました。

 

そして、いつも大変お世話になっているSTUDIO-BLUEDUNのなかやんさんは1日目の映像と短編映像の撮影をして下さいました。

 

そして、この公演を楽しみにしてくださっている皆様、すべての力で果たせた公演です。

本当にありがとうございました!!

 

来てくださった皆様が、

「来てよかった」

「感動した」

「考えさせられました」

などと言ってくれて救われる思いでした。

 

正直、第1作「鏡中女優」を行ってからの公演はすべてプレッシャーでした。一作目を超えるというのは、作者として大きな壁である気がします。超えたか、そうでないかはそれこそ個人によって違うと思いますが、それでも私は過去の作品をひとつずつ塗り替えて更新していく気持ちでぶつかっていきます。第4作、楽しみにしていますという声を早々に頂きました。嬉しいね、次はこれを超えなければいけないので少し準備期間を下さい。整いましたら、またやらせてください。休みませんよ、準備期間です!新たないむいぱぴ子、楽しみにしていてください。その間の、ラジオや妹と開設するドラマチャンネル(詳細また今度)、ライブ、朗読などがっついていきますのでどこかで誰かの心に触れられますように。

 

f:id:imuipapiko421:20200914104728j:image

雰囲気最高大好き夜想

f:id:imuipapiko421:20200914104742j:image

f:id:imuipapiko421:20200914104806j:image

カンパリグレープフルーツ越しのマスター本間さんかっこよい、、

f:id:imuipapiko421:20200914104837j:image

痩せたと言ってもらえましたが、本番前数日間で何故か食欲が上昇してしまい少し前の方がもっと痩せてましてほんと何やってんのって感じです。またがんばるんだもん

f:id:imuipapiko421:20200914104938j:image

オシャレよねぇ、綺麗だし。ほんと夜想はね、綺麗なの。トイレもいい匂いだしほんとどこも綺麗なの本間さんが几帳面なんだ!!

f:id:imuipapiko421:20200914105030j:image

f:id:imuipapiko421:20200914110252j:image

f:id:imuipapiko421:20200914110536j:image

f:id:imuipapiko421:20200914110552j:image

あと、こちらのお花、すごいよね、、

毎回本当にすごい、感謝です。

素敵すぎたのでステージ上に飾り共に演じました。毎回、その作品に合ったお花を選んでくれます。鮮やかなのにどこか毒を感じるようなこの公演にぴったり!綺麗なのによく見ると怖い!みたいなね!褒めてます最高にありがとう。持ち帰って鑑賞したのち、ドライフラワーにします。

 

では、一旦この辺にしますね。

一般公開の詳細お待ち下さい。なるはやで作業します。五十嵐が!!

いむいぱぴ子も五十嵐百香も精進いたしますので今後ともよろしくお願い致します!!!!

 

 

では!!愛を込めて!