いむいぱぴ子活動レポート

いむいぱぴ子のライブレポートよ

年末のご挨拶

2019年も有り難うございました。

 

今年も沢山歌わせてもらいました。数えたところ50本のライブをさせてもらいました。

 

そして、お待ちかね(?)今年も数えました、

歌った回数(ぱぴ子に気に入られてる歌)ランキング2019うううーー!!!!!!!

 

(この集計を出せるのも欠かさずライプレポートを残したからですね。今年も1年お疲れ様五十嵐さん。好きなことはサボらずやれるのね、来年はそうじゃないこともがんばろうね。)

 

それではランキングいってみましょうっ!

ぱぴ子のライブに足を運んだことがあるそこのあなた!!!1〜6位予想しちゃってちょうだいっ!

 

ある程度予想がつくでしょう…

 

6位から順にいきますか

 

 

第6位!!!

 

14回!

 

同率4曲!

 

 

 

 

 

 

 

「ホテル街」「タピオカミルクティ」「おもひで坂」「契れ雲」

 

でした!!

ポップさを入れたい時に組み込むタピオカミルクティとおもひで坂、そして8月にリリースしたアルバムから2019年後期からの怒涛の追い上げを見せた契れ雲、そして私自身世界に入り込みやすいホテル街。という結果でした。

 

 

そして第5位!!!!

 

18回!

 

「スパンコールシティ」

 

私の曲で唯一ロックみが強い激しい一曲、みなさんからも推しが多い一曲ですね。歌詞を書くのに1番苦労した曲です。

 

 

はい、続いて第4位!

5位と僅差の19回!!

 

 

 

「君に告ぐ」

落ちサビが決まるとラストシーンが映えますね。素直にならなきゃ守れないよね、誠実であれ出来る限り…我が心によく刺さる…今年4月にリリースした「愛」の中の一曲ですね。

 

 

そして…

第3位!!!!

 

22回!

 

 

「中耳炎」

1stミニアルバムからずっと歌い継がれている曲。私にとってメロディが心地いいのです。そしてこちらは曲前のオープニングと曲後のエンディングもお気に入りなんですよ。ちょっとした付け足し部分が!ちなみに今のオープニングはディズニープリンセスが歌いそうなメロディが一部分あってもちろんプリンセスになりきってます。アリエルといったところでしょうか。(口を慎む)

 

 

 

続いて第2位!!

 

26回!!

 

 

 

「公園夜景」!

 

意外でした!多く歌ってる自覚はあったけど君が2位とは!!よく頑張りました、ありがとう。きっと君も歌い継がれる名曲だと思うので来年もよろしくね。

 

 

 

はい!では!お待ちかね!!予想ついてますね?映えある第1位は…!!!なんと同率2曲!

 

 

 

 

 

30回!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「空車」「美しい」

 

 

 

 

 

でしたー!!!!!!!!

だろうね!だと思っていたよ!!今年も沢山ありがとう!君たちのおかげで数あるライブ戦えました。空車はお客様からも人気なんです、不朽の名曲でいてくれ!そんで、「美しい」こちらについてはお客様が、と言う前に私が好きな曲。私らしい、私にしかない曲だと思っていて、今年に入ってから武器として装備できるようになった曲です。歌詞がすらりすらりと降ってきて書き上げた曲、今になって歌詞について考えるとすごく深いところへ辿り着けた感触があります。

 

※その他、順位が気になる曲がありましたらお気軽にお尋ねください。

 

沢山歌わせていただきました、みなさんみなさんありがとうね。来年も私らしく頑張ります。

 

今年の印象的エピソードをお話ししましょう。

まず今年1番辛かったのは言うまでもなく食中毒でした。東京という超アウェイな地での発症。高熱が出た日の夜は超うるさい漫画喫茶。トイレは一つ。何度トイレで目を覚ましたかわかりません。しかも日曜日だったため病院も受付ギリギリに駆け込み、大荷物を持ち薬局を8件くらい周るという地獄を経験しました。しかも私辛い物が大好きでその日もここぞとばかりに辛い物を胃に取り込んでいて、恐らく追い討ちをかけてましたね、、、

いろいろ辛かったです、焼き鳥には細心の注意を払っていこうと心に決めた瞬間でした。

でもそれを乗り越えライブをし、札幌へ帰った私は強くなったことでしょう。

 

そして今年1番の挑戦であった、円山夜想「鏡中女優」60人sold outを打ち、挑んだ初の劇場公演。すごかったなぁ。絶対にまたあれを超えるし、今後定例としていくのでまた来てくださいね。今も仕込み中です、楽しみです。

 

あと、自分を褒めてあげたいこと!3、4年前に謎に契約してしまったWi-Fiを解約した!電話しても繋がらないし、あっちに電話しろ、こっちに電話しろとようわからんしでずーっと先延ばしにしていましたがようやく解約しました。運良く電話した月が契約満期のタイミングでアイムラッキーガール!これで無駄な出費も消えた。その他にも面倒な手続きを2つほど終わらせた。ずーーーっと心の奥底にはあったことだったのでめちゃめちゃスッキリした。タイミングが来るまで動き出せないけどそのタイミングさえ逃さなければ出来るし、案外正しいタイミングのような気もしちゃっていつも待ってしまう。でも来年はなるべく早めにやろうと思ってる。

 

ざっくりこんな感じでしょか。思い出せないことは記してきた過去を振り返り、噛み砕こうと思います。

 

2019年も残りわずかまで差し掛かるに当たり、いくつか私の心の中で変わったり、動いたり、消えたり、増えたりした。確実に心が変わった。1年を通しては、勘違いしてたこと、間違ってたこと、間違ってなかったこと、やりたいこと、生きていく理由、そのためにやること、仲間、覚悟、責任、自覚、自分の特徴、性格、特技、趣味、など…大切なことに沢山気付けたいい年だった。けど守れなかった約束もいくつかあった。果たしていきたい。

 

どれもこれも関わってくれたすべての皆さんのおかげです。来年ももっと成長できる様にその日を生きて、1日をすり潰しながら生きていきたい。

 

来年も一緒に楽しみましょう!また沢山悩むと思うけど、その度に気付いたり学んだり出来るから悩むのも悪くないな!

 

いむいぱぴ子の前に1人の人間として、そしてアーティストいむいぱぴ子として共に成長していけたらなと思います。

 

またもう1年、どうかお付き合いくださいませ。これにてご挨拶とさせて頂きます。

 

ではみなさん、良いお年を。