いむいぱぴ子活動レポート

いむいぱぴ子のライブレポートよ

11/9 円山夜想

失恋レストランに行ってきました。様々な失恋ソングでお腹いっぱいのはずなのに実際のお腹はペコペコでした。

 

セトリ報告

子どものいない公園

ホテル街

ふたりぐらし

空車

 

失恋した4人の女と共に入店しました。

 

写真で振り返ろう11/9

f:id:imuipapiko421:20191110154507j:image

あの日からまだ3ヶ月しか経ってないのね、随分前のよう。「世界の女」というのは私の事ではなく、劇中の田中甘楽のことです。けど、知らずに見ると大口叩いてる小娘だね笑

 

f:id:imuipapiko421:20191110154725j:image

かっこいいよね、円山夜想、ほんといかしてる

 

f:id:imuipapiko421:20191110154800j:image

これは島みやさんの門下生さんからの差し入れ!プチケーキ!紫のをチョイスしましたよ!紫…?紫と言えば!!!11月9日、白石Mellowさんで4周年記念式典「紫華唱和」ワンマンライブを行います。是非お越しくださいませ!

 

私のライブはいつもより語りを多めにして行ってみました。ではザックリと女達の物語を振り返りましょう。

ーー

1話 子どものいない公園

世間はちょうど今くらい、秋から冬になろうとしている最中、夏の終わりに振られてしまった彼女は未だ秋にさえ進めていない。いくつものコントラストが印象的。

ーー

色めく赤い葉がひらひらと
親子で手を挙げ横断歩道
外の匂いもう冬みたいだね
白いとこだけ 踏む遊びをしよ

夏の終わりに穴が空いてる
この歌聴くと涙が出ちゃう
懐かしい匂いで振り返ってる
あの夜に置いてきたはずでしょう

夏の青さ 隣歩き お揃いの顔
魔法は解けちゃったのか
赤紫色をしてる空でカラスが
全てを掻き消してる

子どものいない 風が吹き抜ける公園
天気に任せて 時計が誘うままに

君を倒すオリジナルの呪文
夕日に溶けろ 赤く 消えるまで
黄色い旗振る あの子のママ
暗くなる前に帰るのよ

日当たり良い場所に飾ってる
綺麗なままでずっと咲いててね
これでよかったと目を瞑る
綺麗なままでずっと咲いててね

夏の青さ 通り過ぎた 子どもみたいに
魔法じゃなかったのかもね
約束の薬指が トンボとキスして
どこかへ飛んでいった

子どものいない 風が吹き抜ける公園
知らないうちに 夜が長くなる

子どものいない 風が吹き抜ける公園
気づかぬうちに 夏を背に走る

ーー

2話 ホテル街

結婚まで考えていた彼に振られ、信じていたものが崩れたショックのあまり夜のしごとを始める。愛とはかけ離れた世界で、愛を求め彷徨う女の話。

ーー

背中が大きく破れたシャツ
私に金を払った男
男が通う街 泣いてる 鳴いてる
みんな動物 ただただ鳴いた
夜光る星をキレイと言いたかった

ついてこないでよ!!!!
ってなんだ、落ち葉か
カサカサカサカサ音立てながら
私の不条理もかき消して
お願いだから

好きだよ 結婚しようね
私も あなたもきっと 同じ気持ち
その時幸せならそれでいいって
その時はマジで思ってる
大事なものってなんでだろ
イムリーで気づかないのなんでだろ
みんな言ってるのに無くしてから気づくって
なんでだろ、バカみたいね

手を伸ばした 何かに触れようと
私はここだよって言えたらな
人にからかわれ絡まれ空回り
今日も愛のないホテル街

昨日の夜と同じ私服
乱れた髪を手でとかした
さよならしたベッド
明日ははじめまして

わかってんだけどな
ぜーんぶぜんぶわかってる
わかってる
私だって全力で生きてるよ
愛が欲しいんだ

好きだよ 結婚しようね
恋愛ごっこ その時はマジでした
傷がついて乗り捨てられた
チャリンコ それには 私も シンパシー
何が正しいとかわからない
鳴らない ギターは ゴミですか?
そうやって価値を貼り付けて
作られた世界 不快 信じらんない
あーあ 愛ってなんだろう どんな形かな
あーあ 愛ってなんだろう あなたは知っていますか

手を握った ただ確かめたかった
私がここにいる そのことを
人に笑われて 生まれた 割れた溝
今日も愛のないホテル街

口づけ交わした 一瞬の安心のため
消えて無くなった キスマーク
私探してるんです
諦めきれなくて
この世に必要なもの
愛だよね
わかってる

ーー

3話 ふたりぐらし

何とも曖昧な関係。恐らく付き合ってはいないが体の関係はありそう。このままじゃ幸せになれないことに気付いてはいるものの、好きなんでしょうね。本当のこと、とは。

ーー

風呂場の床 湿ってるまだ
少し広くなった靴置き場
昨日のお酒残したままだ
何で朝からもう悲しいの

薄着で寝たから風邪ひいた
空になった箱はだらしなく
溜まってきた洗濯物は
カゴから溢れ出した

歯ブラシで強くこすった
知らなければ悲しくもならず
嬉しくもならずにいれたかな
また来るね 今日はもう帰るね

半分だけ開いた扉に
かさばる気持ちを押し込んで
届かないとこまで落ち込んで
健常なフリであなたを待つ

秘密の約束はそのまま
フライパンの端にこびりついた
心の奥の焦げ臭い匂い
私のだけは消えずに

赤い口紅を派手に塗って
重ねて消えれば楽になりますか
他の男を当たってみても
それなら強がる一人暮らし

またね 遊びに来るからさ
私のパジャマを置いてっていいかな
本当のことは言えないまま
今日だけ私のふたりぐらし

ーー

4話 空車

こちらは振られて日が浅いのでしょう、身も心も空っぽでヤケになって酒に逃げるどうしようもないんだけど何故か共感してしまう歌です。

ーー

仕事終わりの 空っぽな心で
空っぽに近い財布を開いて
習慣づけた 酒を買うことには
もうなんの意味もないな
やたらと引っかかってしまう
あの言葉の端っこを考えていたら
やたらと信号に引っかかる
アンタら履き違えてるでしょう
履き違えは靴下程度にしておいてさ
アタシと話そうよ


終電を逃した
アンタの手も掴み損ねた
タクシーで帰ろう
タクシーも乗れないな
空っぽの胃袋にしがみつくキツめの
アレのせいです
アタシを離してよ

空っぽの財布じゃ 満たせない心
考えることにすら余裕がないなんて
アタシそんなんじゃなかったよなぁ
こんなんになっちゃったか
やっぱりちょっと酔っちゃったなアタシ
アタシ タクシーにも
乗れないや
ちょっとここで話そうよ

終電を逃した
アンタの手も掴み損ねた
浮かび上がるも形にはならぬまま溶けた
アタシはアンタと話がしたかったな
今日になっちまったな 全然眠れないな
始発を待っている
アンタを待っている
安い酒で高い空を
安い酒で高い空を
からっぽな心で眺めてる

ーー

 

私の恋愛ソングは男に弄ばれてると分かっていながら離れられないのが多いですね。幸せになってほしいものです。

 

今回平仮名一字一句見直しました。するとすごくすごく物語が広がって一曲ずつ小説でも映画でも作ってやろうか!という気分にまでなりました。それを2、3分の歌でどう表現するか、とても難しいことだ。伝わらずとも私はめちゃめちゃこだわって作ってるし、曲について色んな解説、その人の中の広がった物語を私も聞きたい。そういう会開こうかなと本気で思ってる。作った当初よりももっと深く色々知れた。なんかさーたくさん思うことあるんだけどさー、やっぱり自分のやりたいことやらなきゃなーと思ったよう。

 

同い年のクララちゃんは初めて見た時から声が好きで更に表現の仕方も好き!カバー曲ってとても難しいと思うんだけどクララちゃんのカバーを聴くといつも鳥肌が立つ!好き!

 

ほしのしほさん、とても久しぶりだったけれど安定しまくり、透明感のある清々しい歌声でカバー曲を堪能させてもらいました!存在感ありました!

 

そして島みやえい子さん、歌がうまいという次元ではなく私には作り得ない世界観で虜にされた。歌声であそこまで持ち込める強さ、、ほんと強かった!!美しく強かった!

 

そして悠路さん。本物のシャンソン歌手を生で見られたことは私にとってめちゃめちゃ大きかった。勉強になった。リハから見てたけど言葉ひとつひとつに重みがあった。フランス語なので歌詞は全然わからないのに景色が見えて、これが表現なのだと思った。とても勉強になりました。かっこよすぎた凄まじかった。

 

f:id:imuipapiko421:20191111150543j:image

これ見ると「あれ、私のポスター?!」となる

 

f:id:imuipapiko421:20191111152508j:image

悠路さんに仕える男の召使いのようなポージングが私です。素敵な1枚です、大切にしよ

 

 

とても勉強になりました。もっともっとまだまだだなぁと。まだうまく言葉に表せない期間です。がんばります。