いむいぱぴ子活動レポート

いむいぱぴ子のライブレポートよ

9/8 ISSO

カンピロバクター退治

 

セトリ

●中耳炎

●公園夜景

●ふたりぐらし

●空車

●美しい

 

グッドナイト音楽祭特別編でした!

今日も7時間超えとは思えない時間の進み方に自分が1番驚いております。

ではふりかえってゆきましょう

 

f:id:imuipapiko421:20190908232056j:image

まず、こちら仲の良さそうな男性二人組がこちらへ近づいてきます

 

f:id:imuipapiko421:20190908232125j:image

近づいてきます

 

 

f:id:imuipapiko421:20190908232156j:image

左の人のヤバさが凄まじいですね。怖いよう小形さん、、タオルの黄色加減がもう、、

※主催者のグッナイ小形さんです

 

f:id:imuipapiko421:20190908232534j:image

久しぶりのISSO、リニューアルされていて驚いた!前から雰囲気好きでしたが、更に居心地の良い空間になっておりました!

 

さて、1番手、中川まる4号さん。

f:id:imuipapiko421:20190908234855j:image

今日はゆうゆうぶらりのお二人を交えてお送りしてくださいました。一度一緒にやったことがあったんだけど前よりも楽しそうに演奏していて音が強くて良かった。彼がしっかり幕開けしてくれたお陰で音楽祭がちゃんと始まった。彼とは今年あと2回くらい対バンがあります。よろしくお願いしますねー!

 

二番手、鯨さん。

f:id:imuipapiko421:20190908235157j:image

鯨、鮪、鮫、あれ、なんだっけ、となりがちな魚へん、くじらさんです。なぜ鯨なんだろう、好きなのかな、今度聞こう。声がとても良くて大人っぽかった。低音はアダルティなのに高音

は綺麗に抜ける少女のような声でグッときた。またやろうね!

 

f:id:imuipapiko421:20190908235805j:image

ここで一旦、ISSOのトイレのタオルが超ミニでキュンとした瞬間を共有

 

戻りまして三番手、のうじょうりえさん。

f:id:imuipapiko421:20190909001520j:image

恐らく3度目の共演!痩せて髪型も変わってて可愛くなってた!「あの花みたいに生きられたら」という曲が好きなんですけど今日も聞けて嬉しかった!曲から伝わる優しさがのうじょうさんの魅力。

 

4番手、サンシ•モンさん。

f:id:imuipapiko421:20190909005526j:image

二度目ましてでした。サンシモンさんは言葉選びにとても独自性がある、サンシモンさんにしか紡げない言葉がある。普段はとても穏やかなのに歌うと力強さがある、ギターも声もいい音なんだよなぁ!視線がきれい。

 

5番手、田中旭津さん。

f:id:imuipapiko421:20190909010229j:image

ほんとこの間ぶりです。今日歌っていた歌も良かった。癖になる声と歌い方!いい意味で20歳とは思えない。笑顔や詩からどこか余裕を感じる。私もこんな歌を書きたいなー!!旭津くん良いです。

 

6番手、ホノボランさん。

f:id:imuipapiko421:20190909091008j:image

ボランさんも二度目まして!司会とPAを務めてくれてました。ボランさんはキャラが先行してしまいがちなんですけど真剣にいい曲歌っていましてグッときてしまった!

 

7番手、稲垣俊夫さん。

f:id:imuipapiko421:20190909154250j:image

稲垣さんも二度目まして。いつも美しい日本語を教えてくれる。そして毎度日本人でよかったと思わせてくれる。他人の詩にメロディをつけていたあの曲すごくよかったなぁ。詩人の稲垣さんが知ったらとても嬉しいだろうなぁ。

 

8番手、わし。(いむいぱぴ子)

f:id:imuipapiko421:20190909154711j:image

写真借りました、ありがとうございます!

いつも悩んでるんですが昨日も程々に悩みながらの出発でした。ペースを乱したくないので非公式で書きます。ぴよーん

 

9番手、横田惟一郎さん。

f:id:imuipapiko421:20190909161140j:image

横田さんは3回目かな!見るたび迫力が増す!「飯買ったんだろ、食えよ!」と連呼していた曲強烈だったなぁ。横田さんの曲は日常で誰もが経験してるはずのことを歌っているのにそれを不思議な空間へと繋げる、なかなかいないアーティスト!クセになる。

 

 

f:id:imuipapiko421:20190909160139j:image

ここでいったんカレーを挟む。ISSOのカレーうんまいのよ!おしゃれなカレー頂きましたっ!

 

 

ピンチヒッター、ゆうゆうぶらりさん。

f:id:imuipapiko421:20190909160353j:image

欠員が出てしまったため中川まる4号でサポートしていたゆうゆうぶらりさんが演奏してくれました!インストってすごい、想像が無限大だものね。2人とも爽やかに熱く演奏してくれました。

 

ピンチヒッター、ヤハタトシキさん。

f:id:imuipapiko421:20190909160602j:image

欠員ピンチヒッター2人目です。お陰で有意義な休憩時間を過ごすことが出来ました!ヤハタさんは滲み出る人間ぽさがいい、じんとしてしまう。温かい人間味を感じる!!

 

10番手、法橋ハジメさん。

f:id:imuipapiko421:20190909161603j:image

名前は何度もお見かけしてましたが初めまして。情熱の中の繊細さを感じた。とても丁寧に言葉を紡いでいたように思う。ハジメさんも言葉を、大切に生きているアーティストさんだなぁと思い嬉しくなった。

 

11番手、菅野創一朗さん。

f:id:imuipapiko421:20190909161013j:image

劇場型シンガーソングライター。とキャッチコピーが丸かぶり。でも、私より数倍劇場型でした!笑 歌が上手すぎる。声を操る魔術師です彼は。曲も素晴らしくて、一気に引き込まれてしまい、また聴きたい見たい!となった。あとで曲ダウンロードしよっと

 

トリの助、グッナイ小形さん。

f:id:imuipapiko421:20190909162208j:image

いつも無謀な企画を立ててはそれをやりきってしまう。決して1人の力では無いんだけど、そうやって何人もの心を動かすことができる人。「病気」という歌に一耳惚れしてまた聴きたいなー思ってたら歌ってくれて動画を撮った。とてもいい曲!「君は僕の東京だった」も大好き。「君は僕の全て」と言ってしまう前に「君は僕の大体だったよ」と言うところがきゅーっとなってしまう。小形さんの言葉、すごいよ、小形さんが滲み出過ぎている、嘘がないから染みるんだろうなぁ。いつも誘ってくれてありがとう。今日も小形さんの東京に混ぜてもらえて嬉しかったです。いつもありがとう!

 

f:id:imuipapiko421:20190909211110j:image

最後は小形さんとホノボランさんでホノボランさんの曲を演奏!いい曲だった!!2人の友情を感じた。

 

こうしてグッドナイト音楽祭特別編は幕を閉じたのだった。

 

本当に凄いことだと思うんです。東京、大阪、名古屋から北海道に来るって。すごいよ、ほんと。もっともっといろんな人に見てもらえるイベントになってほしいなぁ。誰かがMCで、「小形さんが集める人は人気が出にくい人が多い」と!ちょっと納得してしまった!みんな確かな音楽やっているんだよ、ほんとに、それに早く気づいてもらいたいね。頑張りましょうね、みんな、偽物に騙されないように。

 

レポートも長丁場でしたね。読んでくれてありがとう。またね。会いにきてね、また会おうね

f:id:imuipapiko421:20190909212240j:image