いむいぱぴ子活動レポート

いむいぱぴ子のライブレポートよ

「鏡中女優」映像公開について

8/4円山夜想にて単独公演「鏡中女優」を行いました。皆さん一人一人のお陰で素晴らしい一日になりました。改めて感謝申し上げます。

 

公演終了後、「本編の映像をどこかで見れないのか」「本編の映像をDVD化してほしい」などの嬉しいお問い合わせがありました。

正直、あの日の一瞬に全てを注ぎ込みすぎてその後のことは全く考えていませんでした。

終わった後も自分なりの達成感はあったものの、初の試みへの不安で皆さんの評価ばかりが気になってしまっていた中、このような有り難すぎるお言葉を頂いてとても嬉しかった。

そして、映像については残念ながら残すつもりは無く用意しておらず…。

ですが、幸運なことにも私が反省資料として見返すためにお願いした、父のiPad撮影映像があったので、今回はこちらを使わせてもらいます。

 

公開方法にとても迷った。

 

まず、希望が多かったDVD。これはそもそもの映像クオリティが低いので(単なる記録用だったので準備してない私のせい)お金を取れるレベルではなく断念。

 

お金を頂き限定公開することも考えた。けれど、やはり気になるのは映像や音声の質…これも断念。

 

お金は取らずに希望者だけに限定公開することも考えた。けれど、こんな面白いことをしてる奴がいるんだぞってことを少しでも沢山の人に知らせたい気持ちもあった。会えるきっかけになるかもしれない、と。

 

以上のことを考え、今回はYouTubeにて全編無料公開することに決めました。

 

単に、見て欲しかった。あの日来れなかった方々にも。けれど、この映像を公開することで、あの日の価値も下がってしまうようでやはり迷った。ですから、今回のこの映像はあの日のほんの一部であることを承知の上で見て頂きたい。著作権の関係で一部カットしている部分もあります。この映像で分かった気になって欲しくない、是非生で体感してほしい。あの空気と温度を。そして、映像をネットでフル公開するのはこれが最初で最後にしたいと思います。今後はもっといい環境で撮影したものを何かしらの形で残していこうと思います。質をあげ作品にしたいと思う。その資金で次の公演に彩りを添えます。

 

今回、皆様の有難いお言葉が無ければ動き出せませんでした。本当に有難う。お陰様で今後も続くイベントになりそうです。是非会場で一緒に奏でましょう。その日を楽しみに待っています。

 

長々と話しましたが、あの日の一部が少しでも皆さまに伝わればいいなぁと思います。少々長いですが、是非ご覧下さい。